子育て・食・運動・環境などを通してご家族の健康・成長を応援します。 セミナーやイベントをフェイスtoフェイスで情報発信。

2012年10月03日

骨粗しょう症、若年化の恐れ 9歳女子の骨密度20年で1割低下

熊本にお住まいのお客様から新聞に載っていたとお知らせいただきました。

いつもマゼカルを愛用しています。
本日、こんなニュースが出ていましたのでお知らせします。
小学生から骨密度が少なくなっているんですね!
驚きました。
我が娘は、マゼカル定期コースで安心です。
                           熊本県 安藤様

以下ニュースの内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9歳女子の骨密度は20年前と比べて1割低下していることが、尚絅大生活科学部の西山宗六教授(63)らの調査で分かった。

外遊びの減少や食生活の偏りなどが原因として考えられるという。

調査は昨年、熊本市内の9歳女子34人と21歳女子23人を対象に実施。

レントゲンで腰椎の骨密度を測定し、1992年のデータと比較した。


9歳女子の骨密度の平均値は1平方センチメートル当たり0・618グラムで、約20年前に比べ10・1%減。

21歳女子は同0・973グラムで、7・1%減っていた。


昨年時点で9歳(20人)と21歳(83人)の女子に「9歳の時の遊びの頻度」についてもアンケート。

現代の9歳はテレビゲームで遊ぶ頻度が高い半面、おにごっこや木登りなどの外遊びは今の大学生世代よりも減っている傾向がうかがえた。


西山教授によると11~15歳ごろが骨の成長期。


この時期に適度な運動をすると副甲状腺ホルモンが分泌され、骨の形成が進む。

しかし現在の9歳児が今のペースで成長した場合、骨粗しょう症の発症が若年齢化する恐れもあるという。



西山教授は「骨を形成するためには週に3、4回は外遊びや運動をすることが重要。


学校の運動場を倍の広さにするなど、子どもの環境を根本的に考え直す必要がある」と指摘。
食生活の乱れにも着目し、「脂肪や食塩の取りすぎはカルシウムを体外に排出しやすくする。
バランスよく栄養を取ることも心掛けてほしい」と話している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子どもたちは、自分で食環境を選べない分親や周りの大人の導きが益々大事になってきますね。
子どもの次の世代のことを考えると、ぞっとします。

アレルギー体質で牛乳や乳製品が食べれない子ども達も「マゼカル」がありますから安心してくださいね!

混ぜるカルシウムだから「マゼカル」です。
興味ある方は、コチラからどうぞ

姉妹品 マゼカル錠剤が新発売!!
詳しくはココをクリック!


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
夏休みチームで身長UP!「身長UPクリニック」モニターチーム募集詳細
お子さんの身長をチェック!
ご家族みんなで福集め!
小食で、好き嫌いが多く、背が伸びない!どうしたらいいの??
”運動会”が終わった後のお子さんの足は、どうなってますか?”
自分の身体は自分じゃわかりません。・・・・でした。
同じカテゴリー(子育て)の記事
 夏休みチームで身長UP!「身長UPクリニック」モニターチーム募集詳細 (2016-06-29 09:48)
 お子さんの身長をチェック! (2015-12-28 18:59)
 ご家族みんなで福集め! (2015-01-31 18:08)
 2015年のお年玉教育始まりま~す。 (2015-01-06 20:00)
 小食で、好き嫌いが多く、背が伸びない!どうしたらいいの?? (2014-11-29 19:09)
 ”運動会”が終わった後のお子さんの足は、どうなってますか?” (2014-10-28 14:07)

Posted by しばやん at 22:35│Comments(0)子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。