子育て・食・運動・環境などを通してご家族の健康・成長を応援します。 セミナーやイベントをフェイスtoフェイスで情報発信。

2012年06月24日

熱い想いのお母さんたちと!

6月22日金曜日。

久々に快晴の朝を迎え、すがすがしい気持ちで久留米へ一直線。

久留米中心部にある 久留米天使幼稚園にお邪魔してきました。
http://k-tenshi.youchien.to/


かれこれ、10年以上前からのお付き合いで 定期的にお母さん達にお話をしています。
熱い想いのお母さんたちと!

今回は 「子育て基本の木」というテーマで、”親側からの子育てと子ども側からの子育て”と題し
不登校や若年引きこもりの子どもが体験した育ての環境というところも少し。

〇幼少時に習い事が多かった。
〇なんでも親がしてくれた。
〇子どもなりに我慢していたことが多かった。
等々

また、

住宅別での調査では 戸建住宅での引きこもりが多い傾向なども紹介。


子どもの為に!と思った親の行動と子どもの精神的な親への期待とのギャップがあるのでは?
という点で、お母さん達にいろいろと資料を見てもらいました。



後半は、「紫外線と子どもの健康問題」や「幼児の変形足の問題」等々
カルシウム不足の現状も説明してきました。
熱い想いのお母さんたちと!


幼稚園と保護者が情報交換をしながら又、外部講師も数名バックアップ体制にある幼稚園って福岡でも珍しいと思います。

園での子どもの姿だけを見ると 泥んこで遊んでいるだけに見えますが、
「子育てに関して良質な情報を持っているのは 久留米では 久留米天使幼稚園かな??」


仕事の合間ですが、また違う園でもお話しさせていただきます。

今週は、 高取第二保育園と来週は久々に弥生幼稚園におじゃましま~す。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どものカルシウム不足が気になったら、お試しください!!
成長期が終わってからでは手遅れでしょう。

熱い想いのお母さんたちと!
福岡県は身長の高さ全国ワースト10位ですからね!「なんとかせにゃいかんとですばい。」

でも、幼児だと錠剤は飲めないでしょう。
だから、料理に混ぜるカルシウムが必要になったのです。






同じカテゴリー(開催後の報告)の記事画像
パパもママも3倍楽しめた! 出張測定&セミナー
春の運動会直前!! 走り方教室開催しました
自分の身体は自分じゃわかりません。・・・・でした。
電気ビル共創館4Fで行われたフラウ主催WE CAN LANDにお邪魔しました。
第9回リトル・ママフェスタ2014夏in福岡にお邪魔しました。
九州っ子の為の紫外線セミナー報告
同じカテゴリー(開催後の報告)の記事
 パパもママも3倍楽しめた! 出張測定&セミナー (2016-09-18 18:38)
 春の運動会直前!! 走り方教室開催しました (2016-05-17 13:28)
 自分の身体は自分じゃわかりません。・・・・でした。 (2014-09-04 19:14)
 電気ビル共創館4Fで行われたフラウ主催WE CAN LANDにお邪魔しました。 (2014-08-24 09:05)
 第9回リトル・ママフェスタ2014夏in福岡にお邪魔しました。 (2014-08-03 18:30)
 九州っ子の為の紫外線セミナー報告 (2014-07-20 16:00)

Posted by しばやん at 16:43│Comments(0)開催後の報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。