子育て・食・運動・環境などを通してご家族の健康・成長を応援します。 セミナーやイベントをフェイスtoフェイスで情報発信。

2012年11月02日

Q&A:タバコをやめさせるにはどうすればいいですか?

Q.中学2年生の女の子の母です。
実は、子ども部屋で タバコの吸い殻を見つけたのです。ショックでした。
父親に叱ってもらうと、「すぐやめる」と言っていたのですが、
その後も陰で喫煙を続けているようです。
やめさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 (さっちゃん)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A.子どもがたばこを吸っていることがわかったら、
 「やめなさい」とハッキリ言うこと、
 「 親として絶対に許さない」という態度を示すことが大切です。


 また、成長期の子どもの身体にとって喫煙は大変危険であることを知らせ、
 自分を大切にしてほしいという親の気持ちを話してみて下さい。
 特に女の子には、将来、赤ちゃんを産むときに
 大きな影響があることを知らせるべきです。

  しかし、同時に悪いと思いながら吸い始めたわけですから、
 どうしてなのか?その気持ちをゆっくり聴くことも大切では?。


 タバコを吸う理由やきっかけには、次のようなことが考えられます。


 ◎先輩や友人から勧められた
 ◎好奇心から
 ◎大人の真似をしたい
 ◎格好よくみせたい
 ◎イライラを解消したい
 ◎気分転換したい
 ◎先生への反発や不満
 ◎親への反発や不満
 ◎自分の将来への不安


  子どもとの話から、何かに対する反発や不満、不安が背景にあるようでしたら、
 その反発や不満の解消のためにできることはないかを
 共に考えていくようにしましょう。


 タバコを吸うという行為そのものだけでなく、その背景にある悩みや友達関係
 将来のことに目を向け、お子さんと十分に話し合うことが大事だと思います。



同じカテゴリー(お客様Q&A)の記事
 Q&A:将来の目標を持たせるにはどうすればいいですか? (2012-11-02 12:56)
 カルシウムのイオン化・非イオン化について (2012-09-05 14:16)
 お問い合わせに関しての回答期限につきまして (2012-07-07 17:32)
 食品中の放射性物質の新たな基準値測定について (2012-07-07 17:18)
 マゼカルQ&A  vo1 (2011-10-09 12:08)

Posted by しばやん at 12:58│Comments(0)お客様Q&A
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。